どんな食事においても、タンパク質・脂肪・炭水化物・ビタミン・ミネラルといった必須栄養素と水分をバランスよく摂取することが重要です。
では、夕食のベストな時間はいつでしょうか。
Yahooニュース「Prevention]掲載の翻訳版の抜粋から
「いくつかの研究によると、夕食に最適な時間は午後5時30分から7時30分の間です。早めの時間帯に食べると、血糖値の安定に繋がり脂肪貯蔵の要因である脂肪代謝が改善することが発見されました。早めに軽い夕食を食べることは、睡眠の質の向上、消化や代謝の促進、血圧の効果に役立ちます。そして、体重減少、エネルギー増加、慢性疾患における代謝危険因子の減少に繋がります。」とのこと。
仕事やプライベートでなかなか毎日夕食はこの時間と決めにくいかと思いますが、もし決めた時間に食べられないとき大きなストレスを感じることがないようにして、できる限りで構いませんので早めの夕食にトライしてみてください。そして、早めの睡眠も健康のために必要です。
夕食に食物繊維を摂ることも身体には良いことです。まず生野菜サラダを思いつきますが、「きくらげ」には不溶性食物繊維が豊富なんです。翌朝の便秘解消の一つとしても、夕食に適量の「きくらげ」を食べてみてはいかがですか。